2011-01-01から1年間の記事一覧

「いま、国分寺市政で何がおきているか」2月19日国分寺労政会館13時半

変える会だより12月号を送ります。 12月17日の集会・パレードにみられるように、事態を知った市民が怒っている保育園の民営化や国保税の値上げなど現在国分寺市のなかでおこっている事態の原因が、どこにあるのかの一端を、会だより12月号の2頁から…

「困ります!国保税値上げ!保育園の民営化!いのちと暮らしを守る市民のつどい」

標記の集会が12月17日午後行われました。パレード出発前の意思統一の集会では用意した椅子が足りず、多くの人が立って集会に参加していました。各分野から報告がありましたが、保育園の民営化反対を訴えた若いお母さん、労働者の決意表明をした地区労役員…

困ります!国保税値上げ。保育園の民営化!いのちとくらしを守る市民のつどい

星野市長は2012年度から国民健康保険税を値上げする予定です。 2012年度は一人あたり平均8,290円値上げし、その後も毎年1,600円ずつあげて最終的には15,000円としようとしています。 不況や年金支給額のカットで市民の懐は冷え切っ…

困ります 国保税値上げ 12/17パレードに加わろう!

12月17日(土)午後1時半から本多公民館集会展示室で集会後、国分寺労政会館までパレードをして市民にアピールします。 国民健康保険税値上げ反対のパレードですが、国分寺市や都、国への要望をもちより、市民のみなさんにアピールしましょう。 賑やかな…

これは、コンプラ問題では

国分寺市では指定管理者を選定するさいに、事業者が行うプレゼンテーションについて、「指定管理にかかる基本方針」では「公開する」としているにもかかわらず、これまでは「非公開」で実施してきたことが最近、明らかになりました。 学童保育などの指定管理…

会だより10月号をご覧ください

季節も秋らしくなってきましたが、私たちを取り巻く情勢は季節を味わうなどというものではありませんね。 変える会の総会が終わりました。 1年半後の市長選に向けてこの1年、よろしくお願いします。

変える会総会開く

変える会2011年度総会開く 星野市政の10年間を検証し、 市政を変える運動を広げよう! 変えよう国分寺・市民の会(以下、「変える会」という)は2011年度総会を10月8日(土)午後、国分寺労政会館で開催しました。 3月11日に起きた東日本大震災、…

変えよう国分寺市民の会2011年度総会を開催します。

変える会総会を10月8日(土)13時半から、国分寺労政会館にて開催します。 第Ⅰ部は「東日本大震災からみた防災まちづくり」と題した講演会を開催します。 講師はNPOくらしの安全安心サポーター理事長であり、防災問題の第一人者の中村八郎氏です。 どな…

変える会・会だより8月号を送ります

会だより8月号を送ります。 先にお知らせしました9月4日の学習会に是非ご参加ください。 また、変える会は10月8日に総会を開催します。 東日本大震災とまちづくりにかかる講演会も予定していますのでご期待ください。

9月4日の保育問題学習会に参加しよう

東京都国分寺市では、いま保育園と学童保育所の民営化を計画しています。 その手順も内容も子どもと保護者、そして市民が到底納得できるものではありません。 そのために子どもと保護者と市民を不安に陥れています。 このような声が市役所に届いているにもか…

会だより7月号を送ります

国分寺市では、いま公立保育園と学童保育の民営化、もしくは廃園の問題が焦点になっています。 市は市民への説明をしないままにパブリックコメントを求めるなど保護者・市民を無視した手続をすすめています。 また、手続の不備と併せて、公的保育の持つ意味…

会だより6月号を送ります

公立保育園を守ろう!

下記のチラシは6月18日に市内の駅頭で配付したチラシです。 いま、国分寺で大変なことが起ころうとしています。 是非、このチラシをお読み下さい。 市の計画に対して、160通ものパブリックコメントが寄せられるほど、市民の怒りが高まっています。

お久しぶりです。会だより5月号を送ります。

4月は休みましたので、お久しぶりです。 この間、3月11日の東日本大震災のなかでも4年ごとのいっせい地方選挙が行われました。 大震災の中の選挙は延期すべきと思いましたが、政府は被災地のの延期にとどめてしまいました。 その結果、選挙運動を自粛し…

会だより3月号をお届けします

3月11日14時46分は私たちにとって忘れられない時刻になるのではないでしょうか。巨大地震、これによる大津波、そして原発事故。 東日本大震災の被災地のみなさんには心からお見舞い申し上げます。 人命を救うことを優先した取り組みが求められていま…

地震お見舞い

3月11日の東日本大震災の被災地のみなさんには心からお見舞い申し上げます。

会だより2月号をご覧下さい

2月13日、変える会は2011年度予算学習会を開催しました。 前日までの天候とはうって変わった青空に誘われて熱心な市民が集まり、時間いっぱいまで討論を重ねました。 三多摩で最低となっている民生費がさらに3億円も削減されていること、多くの市民…

会だより1月号です

会だより1月号を送ります。 ご意見をお寄せ下さい。 変える会は2月13日(日)午後1時半から、国分寺労政会館第5会議室で「2011年度国分寺市予算案学習会」を開催します。 どなたででも参加できますので、お誘い合わせのうえお出で下さい。 下記の会…